パートナーの浮気で離婚をお考えの方へ!離婚の切り出し方を紹介します
日時:2021年4月29日 AM 06:00
「パートナーの様子が最近おかしい。浮気しているのではないか。」とお悩みの方はいらっしゃいませんか。
特に、お子様がいる場合は慎重に判断したいですよね。
こちらの記事では、パートナーが浮気をしていた場合の離婚の切り出し方についてご紹介します。
□離婚の切り出し方としてはいつが良い?
離婚を切り出すタイミングにも最適のタイミングがあることをご存知ですか。
それは、配偶者に不貞行為があったときです。
不貞行為とは、夫婦・婚約・内縁関係にある男女のどちらかが、配偶者以外の異性と自由意志で肉体関係をもつ貞操義務違反のことで、法的に離婚の理由として認められています。
したがって、不貞行為を行った場合は離婚できます。
ただし、あくまでも「肉体関係を持つ」という貞操義務違反があった場合に適用されるため、気を付けましょう。
□パートナーが浮気をしていた!離婚を切り出す際の注意点とは?
離婚の話を持ち出すのは非常に不安だと思います。
離婚の話を避けられたり、言い逃れされたりしないよう、離婚を切り出す際の注意点について一緒に確認していきましょう。
まず、浮気の疑いがある場合に必要なことは、浮気の証拠を集めることです。
理由としては、事前に証拠を用意していないと、言い逃れした後に財産を持ち逃げされたり、証拠を全て消されたりすることがあるからです。
また、専門家に調査を依頼する際は、信頼と実績のある専門家を選びましょう。
次に、財産を自分の目の届くところに置き、管理することです。
預金通帳や印鑑など、重要なものは持ち逃げされないよう、弁護士や貸金庫に預けましょう。
特に、配偶者が会計を管理している場合は、預金通帳とそのコピーを取っておき、証拠として併せて持っておきましょう。
そして、事実に基づいて冷静に対話することです。
離婚の話をする際は、両者ともに感情的になってしまう傾向にあります。
あくまでも証拠に基づいた内容に沿って冷静に話を進めましょう。
最後に、ボイスレコーダーなどで会話を記録することです。
離婚の会話内容は漏らさず記録しておくことが非常に大切です。
スマートフォンのボイスレコーダー機能でも良いので、録音は忘れずに行いましょう。
□まとめ
今回は、パートナーが浮気をしていた場合の離婚の切り出し方についてご紹介しました。
今回の記事を通して、悩みや不安を少しでも解消できたら幸いです。
当社では、評価ランキングで3冠を達成しており、無料相談ダイヤルや、横浜にお客様専用のカウンセリングルームも完備しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。