離婚をすることをお考えの方へ向けて離婚の必要書類について説明します!
日時:2021年6月29日 AM 06:00
横浜にお住まいの方で離婚を検討中の方はいらっしゃいませんか。
離婚を考える理由はさまざまでしょう。
できるだけ早急に離婚をしたいとお考えの方は、その手続きの方法を知りたいはずです。
そこで今回は、離婚の際に必要な書類について分かりやすく説明しましょう。
□離婚にはどのような書類が必要?
ここでは、離婚する際に必要なものをいくつか紹介します。
1つ目は離婚届けです。
これは多くの人が最初に思い浮かべる書類でしょう。
この届けは公的書類であるため、記入に不備や漏れがある場合は受理されないということに注意しましょう。
加えて、第3者が届けを提出することを防ぐため、身分証明書が必要です。
免許証やパスポートを準備しておきましょう。
2つ目は戸籍謄本(こせきとうほん)です。
戸籍謄本とは実在する戸籍に住んでいることを証明する書類です。
本籍地ではないところの役所に離婚届けを提出する時は、必ず必要なので準備してください。
結婚した際に、戸籍を変更していることが多いです。
ご自身の本籍地を覚えていない場合は、住民票から確認できます。
3つ目は転居に関する書類です。
引っ越しが必要な場合は転居届けを提出してください。
加えて、転居届けは引っ越し後14日以内の提出が必要です。
しかし、引っ越し先が県をまたぐ場合は住民票の提出が必要となるので注意しましょう。
□離婚届けに関する必要書類の注意点を紹介!
ここでは、離婚を検討する上で考える必要がある注意点について紹介します。
1つ目は親権の問題です。
離婚をする前に親権についてはしっかりと話し合いましょう。
親権をどちらが持つか決まっていない場合は、離婚届けが受理されないので注意してください。
2つ目は双方の合意についてです。
離婚についてはお互いの合意が必要条件です。
どちらか片方が勝手に届けと提出した場合は受理されません。
また、仮に相手が勝手に離婚届けを提出した場合は裁判を起こせます。
3つ目は再婚についてです。
法律上では、男性は離婚後すぐの再婚は可能ですが、女性には再婚禁止期間があります。
具体的には、100日間の間は再婚ができないので覚えておきましょう。
□まとめ
今回は、横浜の探偵会社が離婚をお考えの方へ向けて、離婚の際に必要な書類とその注意点について説明しました。
離婚の手続きを始められる方は、ぜひ本稿で紹介した内容を確認してみてください。
その他に離婚や浮気に関するお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。