離婚をお考えの方へ向けて離婚の具体的な流れについて分かりやすく説明します!
日時:2021年6月21日 AM 06:00
浮気や夫婦間のトラブルで離婚をお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、離婚の経験がなく、どのような手順で行うのかほとんど知らないという方は多いでしょう。
そこで今回は、横浜の探偵会社が離婚をする際に行うことや手続きについて分かりやすく説明します。
□離婚の際の具体的な流れとは?
ここでは、離婚を行う際の具体的な流れについて詳しく紹介します。
まず、最も重要なことはお互いの意見を主張し、納得のできる妥協点を探すことです。
双方の同意がなければ離婚届けは受理されないので注意してださい。
最初に離婚届けの準備を行います。
書類はそれぞれの市町村の市役所で入手可能です。
書類を入手したら、慎重に必要事項を記載していきましょう。
記載する必要がある情報は主に以下のものです。
・氏名や住所などの情報
・離婚前の姓に関する情報
・未成年の子供の情報
・その他証人や夫婦の押印
公的な書類であるため、記載ミスがあれば受理されません。
記載漏れや間違いがないかどうかしっかりチェックしましょう。
離婚届けの記載が完了したら、提出に向かいましょう。
提出する時は、夫婦の一方が身分を証明するものを持参する必要があります。
市役所に郵送する方法がありますが、記載ミスなどの可能性を考慮すると夫婦の一方が提出しに行くのが良いでしょう。
□離婚前にしておくべき必要があることとは?
ここでは、離婚をする前に準備しておくことを紹介します。
以下の準備をしておけば、スムーズに離婚が進むので参考にしてみてください。
1つ目は慰謝料の請求に関する情報収集です。
離婚を検討する原因が、不倫やDVなどの場合は慰謝料を請求できることが多いです。
しかし、慰謝料を請求する場合は、それらの不法行為を証明する必要があります。
照明する方法としては証拠となる写真や被害の診断書が挙げられます。
慰謝料の請求を検討している方は、可能な限り多くの情報を集めましょう。
2つ目は離婚後の収支の計算です。
共働きなどの場合、離婚後の収支が大きく変わることがあると思います。
お子様がいらっしゃる場合は、養育費を考えると収支の計算は欠かせません。
概算で良いので、どのくらい収支に変化があるのかを想定してください。
□まとめ
今回は、離婚を検討中の方へ向けて、離婚を行う具体的な流れや準備しておくことについて紹介しました。
想像していなかった流れや準備事項があったのではないでしょうか。
離婚を決意された方は、本稿で紹介した準備事項についてしっかり確認しておきましょう。