横浜で浮気された方へ!証拠なしでも慰謝料は請求できる?
日時:2021年1月 6日 AM 06:00
横浜で浮気されて、慰謝料請求をお考えの方はいませんか。
そもそも請求してから慰謝料を受け取る流れが分からない方もいるかもしれません。
そこで今回は、横浜の探偵社が慰謝料請求について分かりやすく解説します。
□慰謝料請求に証拠は必要?
浮気をされたから慰謝料を請求して、得た慰謝料で今後暮らしていこうと思っている方もいるでしょう。
しかし、浮気されたからと言っても、必ず慰謝料がもらえるわけではありません。
実は、裁判や調停での慰謝料請求では、証拠が必要です。
法的に有効な証拠がなければ、配偶者や不倫相手に浮気はしていないと主張されて、不倫行為の事実を認めてもらえない場合が多いです。
根拠のない請求だとみなされないためにも、有効な証拠は慰謝料請求において非常に重要です。
□有利な証拠とは?
先ほどは、慰謝料請求では証拠を用意することが重要だとご紹介しました。
では、裁判で勝つために有効な証拠とは何でしょうか。
実はメールや通話の履歴だけでは不十分で、しっかりと不貞行為の証拠を掴む必要があります。
また、パートナーにご自分で見つけた浮気の証拠を突き付けたり、浮気に気づいたことを話したりしていない場合は、証拠を集められる可能性が高まります。
まだ話していない方は、話さないまま、これから紹介する有利になりやすい証拠を探してみてください。
話してしまった方も、まだ浮気は続くかもしれませんし、証拠が残っている可能性があるので、探してみましょう。
不貞行為があったことを証明する内容が必要なので、媒体に関わらず、肉体関係が確認できるメールや写真、録音は有効です。
また、直接の証拠ではなくとも、ホテルの出入口で2人が写っている写真や、訪れたことが分かる領収書も証拠になるでしょう。
さらに、浮気していた事実を認める録音も有効になる場合が多いので、事実を突きつける場合はボイスレコーダーを持っておくのがおすすめです。
ただし、ご自身で集めた証拠が必ず裁判で認められるという保証はできないので、確実に認められる証拠が欲しい方は探偵に相談するのが良いでしょう。
一方で、仲良さそうにしているメールや写真、動画では不貞行為が証明できない可能性が高いため有効ではありません。
他にもレストランの領収書や、買い物の記録でも不十分でしょう。
□まとめ
今回は、浮気の証拠がなくても慰謝料は請求できるのかについてご説明しました。
慰謝料を獲得するためには、法的に有効な証拠集めが非常に重要です。
ご自分で見つけるのが難しそうな場合や、プロに頼んで確実に慰謝料を得たい方はぜひ当社までご相談ください。