慰謝料を請求する方法とは?横浜の探偵社が詳しく紹介します!
日時:2019年5月14日 AM 06:00
「夫が知らない女の人と手をつないで歩いているところを見てしまった」
このように夫が浮気している可能性があれば、離婚するまでに奥様は慰謝料を請求する準備を進めなければいけません。
しかし、慰謝料請求の方法、手段を知らない方は多いでしょう。
そこで今回は、浮気された場合の慰謝料請求の方法、手段を紹介します。
□慰謝料請求の方法
慰謝料を請求するかしないかは、浮気された当人の自由で、法律上の決まり事はありません。
そのため、様々な請求方法が存在します。
*口頭での請求
口頭での話し合いで慰謝料を請求します。
しかし、旦那さんの対応次第で奥様が感情的になってしまう可能性があります。
また、話し合って決めた条件を後で証明できないため、後日話の食い違いが起こりやすいです。
*内容証明郵便での請求
一般的には、内容証明郵便を送付して慰謝料を請求します。
内容証明郵便とは、差出人や宛先の氏名、文書に書かれた内容を郵便事業会社が証明してくれる郵便物のことです。
郵便事業会社が文章の内容を保存してくれるため、後から内容を証明できます。
また、内容が証明された書面だと本気度が伝わるため、旦那さんが内容に納得し、慰謝料の支払いに応じてくれやすいです。
しかし、これは法的に効力を持つものではありませんので注意してください。
*裁判での請求
裁判所で浮気された当事者が慰謝料を請求する内容を主張し、裁判官が法に基づいてそれが妥当かどうか判決を下します。
そして、その判決で決まった慰謝料は支払わなければいけません。
ただし、裁判は時間と費用が非常に掛かりますので、この方法で慰謝料請求することはあまりありません。
□慰謝料請求の手段
では、具体的にはどのように慰謝料を請求するのでしょうか。
多くの人は内容証明郵便で慰謝料請求を行いますので、内容証明郵便を使ったやり方を詳しく説明します。
まず、内容証明郵便の書き方として、内容が慰謝料請求であるとわかるタイトルで始めます。
次に、不貞行為があったことを差出人が認知していることとその不貞行為が差出人の権利を侵害し受取人は賠償する必要があるということを示します。
最後に、金額と振込期日、振込先を書き加えます。
そして、その内容証明郵便を受取人に送付することで、内容証明郵便での慰謝料請求は終わりです。
ここで、内容証明郵便で請求することが不安な方は慰謝料請求について専門知識を持った探偵社などに相談します。
□まとめ
今回の記事では浮気された場合の、慰謝料請求の方法、手段を紹介しましたが、参考になりましたでしょうか。
個人で慰謝料を請求することは大変な作業です。
そのため、慰謝料請求について専門知識を持った探偵社に依頼して、それらを任せることがおすすめです。
また、当社は横浜で浮気調査や行動調査の依頼を受け付けている探偵社です。
もし横浜にお住まいでパートナーとの関係で何かお悩みがある方や慰謝料を請求する方法について詳しく知りたい方がいらっしゃったら、お気軽に当社へご連絡ください。