浮気されたけど離婚しないで慰謝料請求したい!慰謝料の相場もご紹介
日時:2021年9月10日 AM 06:00
横浜にお住まいで「浮気されたけど離婚しないで慰謝料請求したい」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
離婚して生活を変えることはしたくないが、慰謝料はきっちりもらいたいと思われるかもしれません。
そこで今回は、離婚せずに慰謝料の請求ができるかについて解説します。
慰謝料の相場も併せてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
□離婚しない場合でも慰謝料請求できます!
パートナーの浮気が発覚したら、これからどうしようかと途方に暮れてしまうことがあると思います。
相手を許し難いけど、離婚することはしたくなかったり子供のために一緒に居たいと思われたりするでしょう。
そんな離婚をしない場合でも、慰謝料が請求できるか解説します。
結論から言うと、離婚をしない場合でも不貞行為に対する慰謝料の請求ができます。
不貞行為とは、婚姻関係にある人が配偶者以外との人と肉体的な関係を持つことを指します。
つまり結婚している人は、パートナー以外と肉体関係を持つことは許されていないのです。
そのため、不貞行為をされた配偶者は、不貞行為をしたパートナーやその浮気相手に慰謝料を請求できます。
この時の慰謝料は、心の痛みに対して発生するものです。
心の痛みは離婚するかしないかに関わらず発生しますよね。
そのため請求できるのです。
また、請求できる先としては浮気をしたパートナーと浮気相手が挙げられます。
両方に請求しても良いですし、片方だけでも良いでしょう。
請求しないという選択を取れることも押さえておいてくださいね。
□離婚しない場合の慰謝料の相場は?
続いては、離婚しない場合の慰謝料の相場を説明していきます。
まずは参考のために通常の慰謝料の相場を見ていきましょう。
一般的には、100万円から300万円ほどが相場です。
婚姻関係の期間が長ければ長いほど、慰謝料の金額が上がる傾向にあります。
婚姻期間が10年以上の場合は300万円ほどと参考程度に覚えておいてくださいね。
離婚しない場合は、慰謝料が減額される傾向にあります。
離婚せずに関係を修繕できた場合は、慰謝料の相場は100万円未満です。
また、浮気の期間や頻度によっても金額が左右されることがあるので、把握しておいてください。
□まとめ
今回は、離婚しない場合の慰謝料請求について解説しました。
離婚しなくても請求できますが、減額される可能性が高くなるでしょう。
横浜で探偵会社をお探しの方は、ぜひ当社までお問い合わせください。